株式会社ザイタック

〈ザイタックお客様サポートセンター〉

0120-915-744

営業時間:月-土 9:30-17:00/日曜・祝日定休日

コンバテックってどんな会社?【ストーマ用品メーカー紹介】

コンバテック

皆様が使用しているストーマ装具やアクセサリーは、一つのメーカーによって製造されているものではありません。

国内外に様々なメーカーがあり、それぞれがよりオストメイトのためになる製品を作ろうと企業努力をしています。

そこでこちらの記事では、ストーマ用品メーカーのひとつである「コンバテック株式会社」(以下、コンバテック)の紹介をさせていただきます。

記事を書くにあたって、日頃よりザイタックをサポートしていただいている営業担当者様に事前にお話しを伺いました。それを踏まえ「ザイタックから見たコンバテック」という切り口で紹介していきます。

1.コンバテックってどんな会社?

40年以上の歴史を誇るアメリカのストーマ装具メーカー

コンバテックは1978年に日本スクイブ社医療品事業部の一部として事業を開始し、1984年にコンバテック事業部として発足されました。

以来40年以上に渡って様々なオストミー製品と創傷ケア製品を販売しています。当時画期的であったハイドロコロイド技術をもとに開発されたオストミー製品「バリケア®」ブランドは、世界中のオストメイトに称賛され今でも多くのオストメイトに利用されています。

そして現在、コンバテックは「よりそい、つなぐ」を合言葉に活動しています。これは、すべての人に寄り添い、希望や期待により沿い、ベストパートナーとしてより副い、笑顔・安心・生活をつなぐという意味があります。

同社のホームページにて沿革や会社概要がアップされています。下記リンク先をご参照ください。

コンバテック公式サイトへコンバテック公式サイトに移動する

2.オストメイトへのサービス

会員制コミュニティ「コンバテッククラブ」

コンバテッククラブは、ストーマ保有者と支援者の方々によりよいサポートをする事を目的とした会員制コミュニティです。会員の方は、専用のWEBサイト・メールを通じてお役立ち情報の提供やストーマケアに関する相談といったサービスを受けられます。

お申し込みは下記のリンク先をご参照ください。

コンバテッククラブを見るコンバテッククラブWebサイトに移動する

3.商品にほどこされた工夫

世界初の「モルダブルテクノロジー™」

モルダブルテクノロジー™の製品は、皮膚保護剤をハサミでカットする必要がありません。

指先でストーマの形に成形することが可能なので手先が不自由な型でもやさしい設計になっています。

モルダブルテクノロジー™

薄くてしなやかな凸面型面板「やわらか凸シャロー」

薄くてしなやかな凸面型面板が、ストーマ近接部を軽く押さえることでシワやくぼみを補正し漏れのリスクを軽減してくれます。

また、腹壁の変化にも柔軟にフィットするため退院後の変化にも対応可能で、術直後から退院後までの幅広い期間で使用することができます。

やわらか凸シャロー

4.営業担当者様のお気に入り商品

リフトアップ機能 ナチュラ™アコーディオン®シリーズ

デュラヘーシブナチュラMフランジ アコーディオン 13~22mm [57]

リフター(透明の蛇腹)が上方に伸展する事で指の第一関節まで入るスペースを確保できます。

フランジの直下まで指が入るため、おなかに圧力をかけることなく簡単に面板とパウチの嵌合ができる商品です。

バリケアナチュラMフランジアコーディオンのリフトアップ機能

5.まとめ

ここまでストーマ用品メーカーのコンバテックを紹介してきましたが、いかがでしたか?

コンバテックの特徴は、ストーマに関わる全ての人への献身的な取り組みだと思います。

それは、会社の合言葉でもある「よりそい、つなぐ」という言葉にも表れており、近年ではコンバテッククラブの活動を通じてオストメイトとその関係者に対するサポートに尽力しています。

また、コンバテック独自の商品である「モルダブル」シリーズや「アコーディオン」シリーズは、手技が不安なオストメイトに向けられた商品です。こういった商品はオストメイトの気持ちに寄り添っているからこそ生まれたものなのだと思います。

今後とも、コンバテッククラブの情報や新商品の展開には要注目です。

最後に、記事を書くにあたってご協力いただいた営業担当者の方々、お忙しい中ご協力いただきまして誠にありがとうございました。

コラムコーナー「こころのふれあいひろば」のお知らせ

ザイタックのホームページでは、「オストメイトの明るいくらし」を実現するためのコンテンツとして、各界の有識者によるコラムコーナー「こころのふれあいひろば」を開設しています。

認定看護師、理学療法士、ヨガインストラクター、訪問看護師など、様々な方面でご活躍されている方から、オストメイトのみなさまへお伝えしたい思いをお届けしております。

様々なコラムを用意しておりますので、ぜひお立ち寄りいただき、色々な情報に触れてみてください。

ご自身の興味のある情報はもちろん、今まで触れてこなかった情報に触れることで、なにか新しい発見があるかもしれません。

「こころのふれあいひろば」が、オストメイトのみなさまの「明るいくらし」のキッカケのとなりましたらうれしい限りです。

公開日:2021.04.01 / 最終更新日:2024.03.28

〈 ザイタックお客様サポートセンター 〉

ご不明な点やお悩みのことがございましたら
お気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-915-744 0120-915-744

営業時間:月-土 9:30-17:00/日曜日定休日