株式会社ザイタック

〈ザイタックお客様サポートセンター〉

0120-915-744

営業時間:月-土 9:30-17:00/日曜・祝日定休日

イーキンジャパンってどんな会社?【ストーマ用品メーカー紹介】

イーキンジャパン

皆様が使用しているストーマ装具やアクセサリーは、一つのメーカーによって製造されているものではありません。

国内外に様々なメーカーがあり、それぞれがよりオストメイトのためになる製品を作ろうと企業努力しています。

そこでこちらの記事では、ストーマ用品メーカーのひとつである「イーキンジャパン株式会社」(以下、イーキンジャパン)の紹介をさせていただきます。

記事を書くにあたって、日頃よりザイタックをサポートして頂いているジェネラルマネージャー様に事前にお話しを伺いました。それを踏まえ「ザイタックから見たイーキンジャパン」という切り口でご紹介していきます。

1.イーキンジャパンってどんな会社?

創業者が自分の家族のためにストーマケア製品を発明したことがはじまり

イーキンの歴史は、英国北アイルランドの港町ベルファスト近郊で薬局を営んでいたTom Eakin(トム・イーキン)が、1974年にストーマケアに悩む家族を助けたいという強い想いから皮膚保護剤の「イーキンシール」を開発したところからはじまります。

彼の想いは「世界中のオストメイトにも良質のケアを提供したい」という情熱となり、多くの製品の開発へとつながりました。

その後イーキンの製品は30ヶ国以上に輸出され、2010年には英国エリザベス女王から模範的企業として表彰されています。

そんな中、イーキンが初めて現地法人を設立した国が日本です。そのため、イーキンジャパンの製品は日本人の為に開発された商品が主力を占めています。

また、日本のオストメイトの気持ちを理解するために温泉や満員電車を体験できるようなセットを作って製品開発をするなど、家族への想いと日本への理解を併せ持つ素敵な社風が特徴です。同社のホームページにて沿革や会社概要がアップされています。下記リンク先を参照ください。

イーキンジャパン公式サイトへイーキンジャパン公式サイトに移動する

2.オストメイトへのサービス

XとFacebookを活用しての情報発信

イーキンシールの効果を分かりやすく説明した動画や、ストーマケアのお役立ち情報が掲載されています。

イーキンジャパン公式Xを見る

3.商品にほどこされた工夫

しっかりと皮膚に密着し腹部の形や身体の動きにしなやかに追従してくれる面板

皮膚保護剤の開発から始まった会社なため、ストーマ装具の面板に使われている皮膚保護剤には特にこだわりがあります。

速やかに密着しながらも剥がしやすく、安心して皮膚に貼ることができる皮膚保護剤です。

触ればわかる発泡樹脂に裏打ちされた柔らかい面板が、体の形や動きに合わせて追従し「漏れ」を防ぎます。

新開発の「skinsmart」皮膚保護剤

新開発された「skinsmart」の皮膚保護剤には、先進のハイドロコロイドテクノロジーが用いられ、従来の製品よりも装着期間が延長されました。

難渋する症例でも面板は皮膚にやさしく確実に密着し安心して装着を続けられます。耐久性や密着性を評価する声が寄せられています。

お肌が動く方向に沿って良く伸びるので、 体を動かしても安心です。

排出口についた大きいタブ

イーキンパウチドレナブルの装具には、排出口に大きいタブがついています。

つまんで引っ張るだけで排出口を大きく広げることができるといった、排出しやすい工夫がされています。

イーキンパウチドレナブル(コロストミー用パウチ)の便利ポイント。

ポップアップフランジ

イーキンドットツーピースの特徴はポップアップフランジです。

リングをポップアップすると、指先が入るスペースができてお腹に力をいれずにバッグを留められます。

ガイドリングははっきりした紫色で見やすく、平面の面板にはスリットが入っているためふくらんだお腹にもフィットします。

イーキンドットツーピース(二品系面板)の便利ポイント。

4.ジェネラルマネージャー様のお気に入り商品

イーキンシール

イーキンシール

お肌と面板の間の隙間を埋めるために使用するリング状の皮膚保護剤です。

イーキン社の創業時から世界中のオストメイトに安心をもたらしたベストセラー商品で、ストーマ周囲にバリアを形成し漏れを防ぎます。

どんな形にも成形でき、貼付するとすぐにしっとりと肌になじんでくれる感じがするとも言われます。

可愛い犬の形にもなります。遠く離れたアイルランドから創業者の想いが伝わってくる科学と心が融合した製品だと思います。

イーキンシールで作った犬イーキンシールで作った犬

5.まとめ

ここまでストーマ用品メーカーのイーキンジャパンを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

イーキンジャパンの特徴はオストメイトに対する熱い情熱だと思います。

XやFacebookでの情報提供はもちろん、世の中がコロナ禍に見舞われた時期はオストメイトにアンケートを取るなどして積極的なコミュニケーションをとっていました。

イーキンシールやイーキンドットといった唯一無二の商品群も魅力的で、今後の商品展開にも目が離せません。

最後に、記事を書くにあたってご協力いただいたジェネラルマネージャー様、お忙しい中ご協力いただきまして誠にありがとうございました。

コラムコーナー「こころのふれあいひろば」のお知らせ

ザイタックのホームページでは、「オストメイトの明るいくらし」を実現するためのコンテンツとして、各界の有識者によるコラムコーナー「こころのふれあいひろば」を開設しています。

認定看護師、理学療法士、ヨガインストラクター、訪問看護師など、様々な方面でご活躍されている方から、オストメイトのみなさまへお伝えしたい思いをお届けしております。

様々なコラムを用意しておりますので、ぜひお立ち寄りいただき、色々な情報に触れてみてください。

ご自身の興味のある情報はもちろん、今まで触れてこなかった情報に触れることで、なにか新しい発見があるかもしれません。

「こころのふれあいひろば」が、オストメイトのみなさまの「明るいくらし」のキッカケのとなりましたらうれしい限りです。

公開日:2018.11.15 / 最終更新日:2024.04.02

〈 ザイタックお客様サポートセンター 〉

ご不明な点やお悩みのことがございましたら
お気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-915-744 0120-915-744

営業時間:月-土 9:30-17:00/日曜日定休日