ザイタックお客様サポートセンター

ようこそ ゲスト 様

  • 取扱商品ガイド
  • 商品注文ガイド
  • 福祉制度のご案内
  • オンラインストア
  • ザイタックについて
  • よくある質問
  • お問い合せ

【1本買うとミニボトル付き】ストーマケアアクセサリー 消臭潤滑剤キャンペーン「デオール消臭潤滑剤ボトル250ml」

アンシルクご試着希望のお客様へ

初回サービス・サンプルセット

ザイタックへのアクセス

関連リンク集

閉じる

さわやか通信

ストーマ

Vol.30 ストーマ用品メーカー紹介 ~イーキンジャパン編~

2018.11.15

ストーマ装具メーカー紹介 ~イーキンジャパン編~


今回のさわやか通信ではお客様が日頃よりご利用されているストーマ用品のメーカーを紹介します。今回は「イーキンジャパン株式会社」の紹介で、今後他メーカーもシリーズ化してお伝えする予定です。

今回のメーカー紹介記事を書くにあたって、日頃よりザイタックをサポートしてくださっているジェネラルマネージャーさまに事前にお話しを伺った上で、ザイタックからみたイーキンジャパンをご紹介いたします。


   イーキンジャパンってどんな会社?


イーキン社工場

 こんな会社です 

イーキン社は、40年前に英国北アイルランドの港町ベルファスト近郊で、創業者が自分の家族のためにストーマケア製品を発明したことから始まりました。

地元で薬局を営んでいたTom Eakin(トム・イーキン)は、1974年にストーマケアに悩む家族を助けたいという強い想いから皮膚保護剤の「イーキンシール」を開発しました。彼の想いは、世界中のオストメイトにも良質のケアを提供したいという情熱となり、多くの製品の開発へとつながりました。イーキン社の製品は30ヶ国以上に輸出され、2010年に英国エリザベス女王から模範的企業として表彰されました。イーキンジャパンは2015年に設立され、日本のオストメイトのため力を尽くしています。


   イーキンジャパンの素敵なところ


 ポイント 

イーキンジャパンの素敵なのは、本社は海外のメーカーですが、日本人に合わせた製品を開発していることです。

日本はイーキン社が初めて現地法人を設立した国です。そのため、日本の為に開発された商品がイーキンジャパンの主力を占めています。例えば「イーキンドットイレオコンベックス」や「イーキンパウチ透明タイプ」は日本だけで販売されています。また、日本のオストメイトの気持ちを理解するために、温泉や満員電車を体験できるようなセットを作って製品開発をすることもあるそうです。家族への想いと日本への理解を併せ持つ素敵な社風です。


   イーキンジャパンの製品にほどこされた工夫


 ポイント 

イーキンジャパンの装具は、しっかりと皮膚に密着し腹部の形や体の動きにしなやかに追従してくれます。快適で漏れへの不安から解き放たれたとの声もいただいています。

皮膚保護剤の開発から始まった会社なので、ストーマ装具の面板に使われている皮膚保護剤には特にこだわりを持っています。速やかに密着しながらも剥しやすく、安心してお肌に貼りたくなるような皮膚保護剤です。触ればわかる発泡樹脂に裏打ちされたとても柔らかい面板が、体の形や動きに合わせて追従し「漏れ」を防ぎます。皮膚保護剤と面板の頼りになる組み合わせです。

お肌が動く方向に沿って良く伸びるので、 体を動かしても安心です。

 ポイント 

イーキンドットイレオコンベックスとイーキンドットツーピースに使われている皮膚保護剤は、新開発の「skinsmart」ハイロドコロイド。

新開発された「skinsmart」の皮膚保護剤には、先進のハイドロコロイドテクノロジーが用いられ、従来の製品よりも装着期間が延長されました。難渋する症例でも面板は肌にやさしく確実に密着し安心して装着を続けられることを狙っています。耐久性や密着性を評価する声が寄せられています。

イーキンドットイレオコンベックスとイーキンドットツーピースに使われている皮膚保護剤は、新開発の「skinsmartTM」ハイロドコロイド。


   利用者の皆様へのサービスのご紹介


サービス

ストーマをお持ちの方のためにTwitterFacebookで情報発信をしています。

  • イーキンシールの効果を分かりやすく説明した動画や、ストーマケアのお役立ち情報が掲載されています。

「イーキンジャパン公式Twitter」はこちらへ
「イーキンジャパン公式Facebook」はこちらへ


   イーキンジャパンのストーマ用品の便利情報


4つのストーマ装具の便利情報をご紹介いただきました。

ポイント① 

イーキンパウチドレナブル(コロストミー用パウチの便利ポイント。

 排出口に大きなタブが付いています。 

排出口に大きいタブが付いているので、つまんでそのまま引っ張るだけで排出口を大きく広げることができます。とても排出しやすい工夫です。

イーキンパウチドレナブル(コロストミー用パウチ)の便利ポイント。

 ポイント② 

イーキンドットイレオコンベックス(イレオストミー用パウチ)の便利ポイント。

 クリクリ回して開閉が簡単です。 

イレオストミー用の排出口部分はやわらかいため絞りだしやすく、指の腹を使い左右にクリクリと回しながら引き上げやすいので手が不自由な方でも使いやすくなっています。また、排出口の脇に留め具のキャップホルダーが付いており、排出中にキャップを持たずにすみます。排出する時に手が汚れるのを防ぐ工夫です。

イーキンドットイレオコンベックス(イレオストミー用パウチ)の便利ポイント。

ポイント③ 

イーキンパウチウロ(ウロストミー用パウチ)の便利ポイント。

接続菅なしでウロバックにつなげます。 

ウロストミー用パウチの排出口部分は柔軟性があり、接続菅を用いずそのままウロバッグへ接続することができるので、とても便利です。裏側にカバーが付いているので排出口が直接お肌に当たらないので快適です。

イーキンパウチウロ(ウロストミー用パウチ)の便利ポイント。

ポイント④ 

イーキンドットツーピース(二品系面板)の便利ポイント。

リングを持ち上げバッグをパチパチ装着 

イーキンドットツーピースの特徴は「ポップアップ」フランジです。リングをポップアップすると、指先が入るスペースができて、お腹に力をいれずにバッグをパチパチ留められます。ガイドリングは、はっきりした紫色で、とても見やすいです。平面の面板には6つのスリットが入り、ふっくらしたお腹にもフィットします。

イーキンドットツーピース(二品系面板)の便利ポイント。


   最後にジェネラルマネージャーさまのお気に入りの商品があったら教えてください。


ポイント① 

イーキンシールです。

お肌と面板の間の隙間を埋めるために使用するリング状の皮膚保護剤です。イーキン社の創業時からの世界中のオストメイトに安心をもたらしたベストセラー商品です。ストーマ周囲にバリアを形成し漏れを防ぎます。どんな形にも成形でき、貼付するとすぐにしっとりと肌になじんでくれる感じがするとも言われます。可愛い犬の形にもなります。遠く離れたアイルランドから創業者の想いが伝わってくる科学と心が融合した製品だと思います。

イーキンシールです。

ポイント② 

イーキンの企業のシンボルカラーは紫色です。

紫色を見かけたらイーキンと創業者トム・イーキンのストーマケアへの想い感じてください。

イーキンの企業のシンボルカラーは紫

今回ご紹介させていただいたストーマ装具メーカーのイーキンジャパンのホームページは下記のリンクより移動できます。一度、訪れてみてはいかがでしょうか?

イーキンジャパン公式サイトへ

 


    比較・紹介をしてほしいという商品はございますか?


  お気軽にザイタックにお問合せください

困ったときはお気軽にお問合せください

ザイタックではこれからもさわやか通信などを通じて、お客様が商品を選ぶ際の参考になるよう商品情報を発信していきます。

もしザイタックホームページをご覧の方の中で「この商品について教えてほしい!」「この商品とあの商品は何が違うの?」といった疑問をお持ちの方は、ザイタックお問合せフォームよりご質問・ご意見をください。

お問合せへの回答はもちろんのこと、さわやか通信を通じてよりお客様の商品選択の手助けとなるような情報発信をいたします。商品への疑問などザイタックへのお問い合わせは下記お問合せフォームまでよろしくお願いします。

ザイタックへのお問合せ

また、お電話でもお問合せを受付しております。お電話の場合は下記フリーダイヤルにお電話ください。

  • ザイタックお客様サポートセンター
  • 電話:0120-915-744
  • 受付:月曜日~土曜日(午前9時15分~午後5時15分)
  • ※年末年始・祝日除く

ザイタックオンラインストアをご覧になりたい方は、下記リンク先を参照ください。

ストーマ装具を探す

ストーマケアアクセサリーを探す

トップページへ