株式会社ザイタック

〈ザイタックお客様サポートセンター〉

0120-915-744

営業時間:月-土 9:30-17:00/日曜・祝日定休日

コロプラストってどんな会社?【ストーマ用品メーカー紹介】

コロプラスト

皆様が使用しているストーマ装具やアクセサリーは、一つのメーカーによって製造されているものではありません。

国内外に様々なメーカーがあり、それぞれがよりオストメイトのためになる製品を作ろうと切磋琢磨しています。

そこでこちらの記事では、ストーマ用品メーカーのひとつである「コロプラスト株式会社」(以下、コロプラスト)の紹介をさせていただきます。

記事を書くにあたって、日頃よりザイタックをサポートして頂いている営業担当者様に事前にお話しを伺いました。それを踏まえ「ザイタックから見たコロプラスト」という切り口で紹介していきます。

1.コロプラストってどんな会社?

60年を超える歴史を持つデンマークのストーマ用品メーカー

コロプラストは1957年にデンマークの訪問看護師エリーゼ・ソーレンセン女史が世界初の粘着式ストーマ装具を発明したことをきっかけに誕生した会社です。

現在世界約139ヶ国で製品開発、製造、販売を行なっています。

衣服の上から目立ちにくいデザインのストーマ袋や、伸縮性のある皮膚保護剤など、ケアする人とされる人の両方が使いやすい製品を開発しているところが特徴です。同社のホームページにて沿革や会社概要がアップされています。下記リンク先を参照ください。

コロプラスト公式サイトへコロプラスト公式サイトに移動する

2.オストメイトへのサービス

オストメイトのための無料情報誌「YUJIN-結人」

オストメイト目線での情報誌を発行しています。どのメーカーの装具をお使いでもお読みいただける雑誌です。

「YUJIN- 結人」では、オストメイトの方のインタビューや、認定看護師によるお悩み解決コーナー体操などが紹介されています。

定期購読の申し込みをすると、年に4回ほど情報誌が自宅に届きます。

YUJIN写真「YUJIN-結人」オンライン版を見る

3.商品にほどこされたサービス

Mio伸縮性皮膚保護剤

Mio伸縮性皮膚保護剤

Mio伸縮性皮膚保護剤が使用された「センシュラミオ」は、世界で初めて面板に伸縮性という機能が付けられえたストーマ装具になります。

同じ体形が2つと存在しないながらも、しっかり個々のお腹に「密着」して漏れを防いでくれます。

伸縮性をもつセンシュラミオなら体形が変わっても、周りが伸びるので術直後から退院後まで長くお使いいただけます。

ニュートラルグレーのテキスタイル

なめらかでさらっとした肌ざわりが続きます。

ニュートラルグレーのテキスタイルは薄い衣服でも目立ちません。

袋の布地の風通しも良いので蒸れにくく、なめらかでさらっとした肌ざわりが続きます。お洋服とこすれても毛玉が出来づらいのも特徴です。

世界初の凹面型装具「センシュラミオコンケーブ」

センシュラミオコンケーブ

ふくらんでいる腹壁をお持ちの方に開発された革新的なストーマ装具です。

星形の構造をしている立体的な面板が、ヘルニアやふくらんでいる腹壁にしっかりと密着します。

Mio伸縮性皮膚保護剤が使用されているため、身体の動きにもしっかりと追従します。

4.営業担当者様のお気に入り商品

ブラバ伸縮性皮膚保護テープ

ブラバ伸縮性皮膚保護テープ

皮膚を保護しながらお腹の動きに合わせて伸び縮みするテープです。

皮膚に優しい皮膚保護剤で出来ていて、しっかり伸縮しながら面版のめくり上がりを防ぎ、安定した装着感でストーマライフを応援します。

テープを貼り付けたままの入浴も可能です。交換のタイミングは装具交換のタイミングで交換してください。

5.まとめ

ここまでストーマ用品メーカーのコロプラストを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

コロプラストの特徴はその製品ラインナップの豊富さだと思います。

中でもMio伸縮性皮膚保護剤を使用した商品は、身体を動かす方にとって非常に心強いものであると思います。

その他にも、凹面型装具のコンケーブやブラバテープなど、ユニークな商品が数多く販売されているため、今後の商品展開にも要注目です。

最後に、記事を書くにあたってご協力いただいた営業担当者の方々、お忙しい中ご協力いただきまして誠にありがとうございました。

コラムコーナー「こころのふれあいひろば」のお知らせ

ザイタックのホームページでは、「オストメイトの明るいくらし」を実現するためのコンテンツとして、各界の有識者によるコラムコーナー「こころのふれあいひろば」を開設しています。

認定看護師、理学療法士、ヨガインストラクター、訪問看護師など、様々な方面でご活躍されている方から、オストメイトのみなさまへお伝えしたい思いをお届けしております。

様々なコラムを用意しておりますので、ぜひお立ち寄りいただき、色々な情報に触れてみてください。

ご自身の興味のある情報はもちろん、今まで触れてこなかった情報に触れることで、なにか新しい発見があるかもしれません。

「こころのふれあいひろば」が、オストメイトのみなさまの「明るいくらし」のキッカケのとなりましたらうれしい限りです。

公開日:2017.11.29 / 最終更新日:2024.04.03

〈 ザイタックお客様サポートセンター 〉

ご不明な点やお悩みのことがございましたら
お気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-915-744 0120-915-744

営業時間:月-土 9:30-17:00/日曜日定休日