株式会社ザイタック

〈ザイタックお客様サポートセンター〉

0120-915-744

営業時間:月-土 9:30-17:00/日曜・祝日定休日

ホリスターってどんな会社?【ストーマ用品メーカー紹介】

ホリスター

皆様が使用しているストーマ装具やアクセサリーは、一つのメーカーによって製造されているものではありません。

国内外に様々なメーカーがあり、それぞれがよりオストメイトのためになる製品を作ろうと企業努力しています。

そこでこちらの記事では、ストーマ用品メーカーのひとつである「株式会社ホリスター」(以下、ホリスター)の紹介をさせていただきます。

記事を書くにあたって、日頃よりザイタックをサポートして頂いている営業担当者様に事前にお話しを伺いました。それを踏まえ「ザイタックから見たホリスター」という切り口で紹介していきます。

1.ホリスターってどんな会社?

100年の歴史を誇るアメリカのストーマ装具メーカー

製品やサービスを提供する事で全世界の方々の人生をより価値があり尊厳に満ちたものにするということを使命とし、ヘルスケア製品とサービスの開発、製造、販売のビジネスを世界的に展開している社員所有の独立した企業です。ホリスターブランドの赤はパワーとエネルギーを象徴しています。

また、ストーマ造設後のひとりひとりの状況にあわせることができるように豊富なラインアップを揃えていることも特徴です。

同社のホームページにて沿革や会社概要がアップされています。下記リンク先を参照ください。

ホリスター公式サイトへホリスター公式サイトに移動する

2.オストメイトへのサービス

オストメイトのための無料会員組織「まごころ」

まごころは、オストメイト同士で日常生活の悩みや不安を分かち合うことができるホリスター運営の無料会員組織です。

組織としては10数年以上にわたり運営されており、累計で数万名の方が入会されています。

まごころに入会すると日常生活の相談や会員の体験談などが載った会報誌などが受け取れます。その他にも災害時における情報提供や交流イベントなど様々なサービスが提供されています。

まごころWebサイトへまごころWebサイトに移動する

3.商品にほどこされた工夫

医療テープ付きの面板

面板の周りにあらかじめ医療用テープが付いているため日常生活での安心感が向上します。

またお腹に面板がピッタリ追従するので漏れのリスクが軽減されます。

皮膚の状況に応じて選べる5種類の皮膚保護剤

ホリスターの皮膚保護剤は状況に応じて5種類から選ぶことができます。

ただし、ストーマ装具の選択は必ず医療従事者の指示のもと行う必要があります。

①セラプラス皮膚保護剤

セラプラス皮膚保護剤

健康な皮膚の維持に重要な成分であるセラミドが配合されています。

スキンケア成分であるセラミドが皮膚のバリア機能の低下を防ぎ、健康な皮膚を維持してくれます。

②ソフトフレックス(SF)皮膚保護剤

ソフトフレックス(SF)

新生児にも使用できる低刺激の皮膚保護剤です。

皮膚の弱い方や毎回交換したい方に向けた製品です。

③フレックスウェアー(FW)皮膚保護剤

フレックスウェアー(FW)

皮膚保護性と耐久性が両立している製品です。

皮膚への負担と耐久性のバランスをとりたい時に選択されることが多いです。

④フレックステンド(FT)皮膚保護剤

フレックステンド(FT)

高い耐久性を誇ります。

水様性の排泄物で高い耐久性が必要な時や、装着期間の延長を希望される場合に選択されることが多いです。

⑤フォーマフレックス(FF)皮膚保護剤

フォーマフレックス(FF)

指で自由に成形することができます。

ハサミを使用するのが難しい方やストーマがマッシュルーム形状の方に向けた製品です。

4.営業担当者様のお気に入り商品

アダプト剥離剤

アダプト剥離剤

①低価格(1パック39円、スプレータイプは2,090円)

②使いやすさ(パックタイプには液がたっぷり入っていて、スプレータイプは360度どの向きでも使えます)

③肌サラサラ(シリコーン素材なのでベトベトせず、ノンオイルなので肌にも低刺激)

三拍子揃った弊社自慢の製品です。装具を剥がす際に是非一度お試しください!

5.まとめ

ここまでストーマ用品メーカーのホリスターを紹介してきましたが、いかがでしたか?

ホリスターの特徴は、ひとりひとりの皮膚に合うように用意された豊富な皮膚保護剤のバリエーションだと思います。

5種類もの皮膚保護剤が用意されていて、またそれらが全てちゃんと幅広く利用されているメーカーは唯一無二です。

アクセサリーの開発にも抜かりはなく、アダプト剥離剤のパックタイプは他メーカーの同等商品と比較しても半額以上の金額で販売しております。しかも、かなりの高品質です。

ホリスターは新商品の開発にも活発なメーカーのため、今後の動向にも注目してみてください。

最後に、記事を書くにあたってご協力いただいた営業担当者の方々、お忙しい中ご協力いただきまして誠にありがとうございました。

コラムコーナー「こころのふれあいひろば」のお知らせ

ザイタックのホームページでは、「オストメイトの明るいくらし」を実現するためのコンテンツとして、各界の有識者によるコラムコーナー「こころのふれあいひろば」を開設しています。

認定看護師、理学療法士、ヨガインストラクター、訪問看護師など、様々な方面でご活躍されている方から、オストメイトのみなさまへお伝えしたい思いをお届けしております。

様々なコラムを用意しておりますので、ぜひお立ち寄りいただき、色々な情報に触れてみてください。

ご自身の興味のある情報はもちろん、今まで触れてこなかった情報に触れることで、なにか新しい発見があるかもしれません。

「こころのふれあいひろば」が、オストメイトのみなさまの「明るいくらし」のキッカケのとなりましたらうれしい限りです。

公開日:2020.02.10 / 最終更新日:2024.03.28

〈 ザイタックお客様サポートセンター 〉

ご不明な点やお悩みのことがございましたら
お気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-915-744 0120-915-744

営業時間:月-土 9:30-17:00/日曜日定休日