株式会社ザイタック

〈ザイタックお客様サポートセンター〉

0120-915-744

営業時間:月-土 9:30-17:00/日曜・祝日定休日

ストーマ用品メーカー紹介 ~ダンサック~

ダンサック

皆様が使用しているストーマ装具やアクセサリーは、一つのメーカーによって製造されているものではありません。

国内外に様々なメーカーがあり、それぞれがよりオストメイトのためになる製品を作ろうと切磋琢磨しています。

そこでこちらの記事では、ストーマ用品メーカーのひとつである「株式会社ホリスター ダンサック事業部」(以下、ダンサック)の紹介をさせていただきます。

記事を書くにあたって、日頃よりザイタックをサポートして頂いている営業担当者様に事前にお話しを伺いました。それを踏まえ「ザイタックから見たダンサック」という切り口で紹介していきます。

1.ダンサックってどんな会社?

全てのエネルギーと資源をストーマケアだけに注いでいるデンマークのストーマ装具専門メーカー

「ダンサック=お肌の健康(Skin Health)」というコンセプトで、皮膚の健康を第一に考えた製品開発をしています。

ストーマ装具専門のメーカーとして、シンプルかつ衛生的なケアを実現するストーマ装具を追求し続けている点が特徴的です。

同社のホームページにて沿革や会社概要がアップされています。下記リンク先を参照ください。

ダンサック公式サイトへダンサック公式サイトに移動する

2.オストメイトへのサービス

オストメイトのための無料会員組織「まごころ」

まごころは、オストメイト同士で日常生活の悩みや不安を分かち合うことができるホリスター運営の無料会員組織です。

組織としては10数年以上にわたり運営されており、累計で数万名の方が入会されています。

まごころに入会すると日常生活の相談や会員の体験談などが載った会報誌などが受け取れます。その他にも災害時における情報提供や交流イベントなど様々なサービスが提供されています。

まごころWebサイトへまごころWebサイトに移動する

3.商品にほどこされた工夫

「お肌の健康(Skin Health)」を第一に考えた2種類の皮膚保護剤

①TRE皮膚保護剤(ノバライフTREシリーズ)

TRE皮膚保護剤

「即効性のあるpH緩衝作用」「優れた吸水性」「持続する粘着力」という3つの特性を備えた皮膚保護剤で皮膚の健康を守ります。

また、面板が非常に薄いため装着時の違和感が少ないのが特徴です。

②GX親水性皮膚保護剤(ノバライフシリーズ・ノバシリーズ)

GX親水性皮膚保護剤

米国食品医薬品局(FDA)認可の高品質の天然素材(CMC、ペクチン、ゼラチン、ポリイソブチレン、コットンファイバー)を配合した皮膚に優しい皮膚保護剤です。

日本初のやわらかい凸面「ノバライフ1フィット」

面板にやわらかいコンベックスインサートを内蔵されているため、腹壁の変化に左右されずお腹にしっかりフィットします。

また、6種類のコンベックスインサートがより適切な近接部の押さえを実現します。

日本発の「やわらかい凸面」である「ノバライフ1 フィット」という製品があります。

シール不要で入浴できる消臭フィルター

両面に撥水加工がされているため、排泄物や外側からの水分の侵入を防ぎます。

通気性と消臭能力にも優れておりストーマ袋の膨らみやにおいもしっかり抑えるような構造になっています。

防水フィルター

4.営業担当者様のお気に入り商品

世界初リング状皮膚保護剤内蔵面板Xライン(X3/X5)

ノバ2X5リング

プレカット(既製孔)はストーマに合わせて指で伸ばすことができるので、ハサミの使用が不要で自在に孔を成形できます。

リング状皮膚保護剤の役割も担っているため、浅いしわやくぼみをアクセサリーの併用なしで補正することができます。

リング状皮膚保護剤+面板

5.まとめ

ここまでストーマ用品メーカーのダンサックを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

ダンサックの特徴は、全てのエネルギーをストーマケア用品だけに注いでいるその情熱と、それによって生まれる高品質の製品群だと思います。

TREテクノロジーの開発や、リング状皮膚保護剤内蔵面板「X3/X5」などがダンサックの専門性と独創性を際立たせています。

商品のラインナップこそ他メーカーと比較すると少ない方ですが、少数精鋭の商品群は非常に高品質で、まさに「お肌の健康(Skin Health)」を体現しているように感じます。

最後に、記事を書くにあたってご協力いただいた営業担当者の方々、お忙しい中ご協力いただきまして誠にありがとうございました。

公開日:2020.02.17 / 最終更新日:2022.07.01

〈 ザイタックお客様サポートセンター 〉

ご不明な点やお悩みのことがございましたら
お気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-915-744 0120-915-744

営業時間:月-土 9:30-17:00/日曜日定休日