株式会社ザイタック

〈ザイタックお客様サポートセンター〉

0120-915-744

営業時間:月-土 9:30-17:00/日曜・祝日定休日

オストメイトの災害への備え

オストメイトの災害への備え

災害が起きると生活に必要なインフラ設備が寸断され日常生活に大きな支障をきたします。

特にオストメイトにとってストーマ装具は大事なライフラインの一種であり、被災直後は必要なストーマ装具が不足する可能性が十分に考えられます。

そこでこの記事では、災害などの事態に備えてオストメイトがご自身で準備しておいていただきたい事、普段からできる対策、情報入手先などについてを紹介していきます。

災害はいつ起こるかわかりません。万全の備えをしておきましょう。

1.オストメイトが災害時に直面する問題

支援物資の到着に時間がかかる

現在では、災害発生時などの緊急時に、被災したオストメイトのためにストーマ装具を無償で提供するような体制が整えられています。

オストメイトにとってストーマ装具は生活必需品であり、緊急性の高い物品であるため、このような取り組みは非常にありがたいものです。

しかし、水や食料品、衣料品などの支援物資は比較的早い段階で到着しますが、ストーマ装具に関しては到着まで10~14日ほどの時間がかかるという問題もあります。

また、普段利用しているストーマ装具販売店自身も災害の被害を受けている可能性があり、電話が繋がらなかったり商品を注文しても届かないといった事態が十分考えられます。

そういった事態に直面した場合は、ご自身による対応が必要になります。

支援物資で使い慣れた装具が支給されるとは限らない

無事に支援物資が届いたとしても、支給されたものがご自身が使用している装具であるとは限りません。

支給できるストーマ装具には限りがあるため、全てのオストメイトに普段使用しているストーマ装具を支給するということは非常に困難です。

そのため、支援物資として支給されるストーマ装具は汎用的なタイプになる可能性が高く、普段使い慣れたストーマ装具が提供される可能性はとても低いのです。

このような事態になっても対応できるように、普段から緊急事態への準備をすることが大切になります。

2.災害・緊急時への備え

災害時のストーマ装具の支給方法や、集団での避難生活に不安のある方は多いと思います。

また、環境や食生活の変化により体調が崩れたり排泄物がいつもと違う性質になることも十分に考えられます。

そのような事態が発生しても、できるだけ普段と変わらない生活を送るために、非常用のセットとして準備しておくことを心がけましょう。

ストーマ装具の非常用セットを準備する

以下のアイテムを両手の空くリュックサックにひとまとめにし、いつでも持ち出せるように準備しておきましょう。

保管場所は、高温多湿が避けられて直射日光の当たらないような冷暗所がおすすめです。

車内に保管すると高温で装具が劣化する可能性がありますので、車での保管は避けてください。

また、非常用セットの中身は1年に1回は点検し、古いものは新しいものと交換するようにしましょう。

ストーマ装具の非常用セット

ストーマ装具(約2週間分)

ストーマ装具

水に流せるティッシュ類

水に流せるティッシュ類

洗い流し不要の洗浄剤

洗い流し不要の洗浄剤

不透明のビニール袋

不透明のビニール袋

使用しているアクセサリー

使用しているアクセサリー

以下の内容を記載したメモ

  • ストーマの種類、サイズ
  • ストーマ装具の情報
  • 購入している販売店情報
  • かかりつけ医療機関

尿路ストーマ(ウロストミー)の方が注意しておくこと

災害時は十分な水分摂取ができない可能性があります。

尿路ストーマの方は尿量の減少を防ぐため、上記の物品以外にも、市販されている缶やペットボトルに入っているお茶や水を揃えておきましょう。

また避難所ではプライバシーの確保が難しく、高低差をつけにくい場合が多いので、夜間用採尿バッグの使用が難しいかもしれません。

そういった事態に備えてレッグバッグも準備しておくとよいでしょう。

洗腸をしている方が注意しておくこと

災害時は、洗腸に使う水や洗腸を行う場所を確保できないことが考えられます。

普段洗腸を行っている場合でも、万一に備え自然排便法を習得しておくことが大切です。

非常用持ち出し袋には洗腸セットだけではなく、自然排便法で使うストーマ装具も入れておきましょう。

3.普段からできる災害対策

外出時にストーマ装具を携帯する習慣を身につける

災害はいつ、どのようなタイミングで訪れるか分かりません。

家から数分のスーパーに歩いて行くような短時間の外出であっても、ストーマ装具を携帯する習慣を身につけましょう。

詳しくは下記の記事でも紹介しておりますのでご参照ください。

ストーマ装具の販売店の所在地を把握する

ストーマ装具販売店に注文する際は電話やインターネットで注文することが中心だと思いますが、一度はお店に行って場所を把握しておくと良いでしょう。

またお店によってはオストメイトの方々の集まりを行っているところもあります。

そういった集まりを活用しオストメイトの方の仲間を作っておくことも大切です。

各自治体の支援体制を把握する

市区町村によっては、災害時用のストーマ装具を備蓄していることがあります。

災害避難所(福祉避難所)の場所や連絡先、地域の防災計画などを把握しておくと良いでしょう。

[確認方法]

  • 各自治体のホームページ
  • 防災担当窓口からの資料配布
  • 自治体の問い合わせ窓口 など

災害時のストーマ関係の情報入手先

災害時の情報入手やストーマ用品の受取りなどの最新情報は、下記のホームページなどをご参照ください。

[情報入手先]

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。

近年、地震や台風などの自然災害が活発になっていますが、災害はいつ起こるかわかりません。いざという時に備えて非常用セットは必ず準備しておきましょう。

また、連絡できる仲間を作っておくことも大切です。オストメイト同士のコミュニティが全国各地で発足しておりますので、参加してみることをおすすめします。

いざという時の情報交換はもちろん、普段から相談しあえる仲間がいるということはとても心強いことです。

以下の記事で詳しくまとめておりますので、ご興味がありましたらご参照ください。

コラムコーナー「こころのふれあいひろば」のお知らせ

ザイタックのホームページでは、「オストメイトの明るいくらし」を実現するためのコンテンツとして、各界の有識者によるコラムコーナー「こころのふれあいひろば」を開設しています。

認定看護師、理学療法士、ヨガインストラクター、訪問看護師など、様々な方面でご活躍されている方から、オストメイトのみなさまへお伝えしたい思いをお届けしております。

様々なコラムを用意しておりますので、ぜひお立ち寄りいただき、色々な情報に触れてみてください。

ご自身の興味のある情報はもちろん、今まで触れてこなかった情報に触れることで、なにか新しい発見があるかもしれません。

「こころのふれあいひろば」が、オストメイトのみなさまの「明るいくらし」のキッカケのとなりましたらうれしい限りです。

公開日:2018.07.02 / 最終更新日:2024.04.04

〈 ザイタックお客様サポートセンター 〉

ご不明な点やお悩みのことがございましたら
お気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-915-744 0120-915-744

営業時間:月-土 9:30-17:00/日曜日定休日