株式会社ザイタック

〈ザイタックお客様サポートセンター〉

0120-915-744

営業時間:月-土 9:30-17:00/日曜・祝日定休日

オストメイトマーク・ヘルプマークについて

ヘルプマークを付けて歩く女性

手術によってストーマを造設された方の多くは、直腸、または膀胱の内部障がいを抱えています。

内部障がいを有する方は、外見での判断がつきにくく、実際に「多機能トイレを使用した後にトイレを出たら冷ややかな目でみられてしまった」というオストメイトの体験談を聞く事もあります。

外部から障がいが見えないからこそ、周囲の方に認知していただく事は重要です。

この記事では、内部障がいを有している方が身に着けることのできるヘルプマークや、オストメイト対応設備に設置されているオストメイトマークについて説明させていただきます。

1.ヘルプマークとは

ヘルプマークとは、義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、または妊娠初期の方など、外見からは分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークです。(『東京都福祉保健局』より引用)

ヘルプマークのはじまりは2012年、当初は東京都のみで配布されていましたが、2021年には全国の都道府県で配布されるようになりました。

現在では、全国どこにいても目にすることのできるヘルプマークですが、みなさまはどこで入手することができるかご存知ですか?

ヘルプマークの配布場所

ヘルプマークは主に役所の福祉課で無料配布されています。東京都であれば、都営地下鉄の各駅や都立病院などでも配布されているため、比較的入手しやすいです。

全国各地の配布場所に関しましては、東京都福祉保健局によるヘルプマーク特設サイトで詳しくまとめられていますのでご参照ください。

また、ヘルプマークはご本人以外の方でも受け取ることが可能です。申請書や障がい者手帳の掲示なども不要なため、簡単に入手することが出来ます。

ヘルプマークの利用方法

現在配布されているヘルプマークにはストラップが付いています。カバンやリュックにぶら下げるなど、周囲の方が認知しやすいような場所に付けておきましょう。

付属用シールに緊急連絡先や必要な援助のメモなどを記載しておくと緊急時の安心材料になります。

また、オストメイトでありイラストレーターの横山ぐぐさんが、ヘルプマークに貼って使用できる専用のシールを販売しております。

ご興味がございましたらこちらをご確認ください。


横山ぐぐさん作成のヘルプマーク用シール

2.オストメイトマークとは

オストメイトマーク

オストメイトマークとは、ストーマ(人工肛門・人工膀胱)を造設された方(オストメイト)を表現したマークです。

下腹部にある白い十字マークがストーマをイメージしています。

近年、駅や公園などの公共施設をはじめ、様々なレジャー施設でも目にする機会が増えてきました。

主に多機能トイレに表示されていることが多く、そのトイレがオストメイトに対応していることを表しています。

オストメイト対応トイレ

オストメイト対応トイレは、オストメイトが楽な姿勢で排泄できるように設計されています。

通常の便座よりも高い位置に排泄物を流す用の台座があるため、膝をついたりかがんだりする必要がありません。

備え付けの水栓を使用すると、パウチの中をすすいだりストーマ周囲を拭くことが出来ます。

また、シャワーヘッドが設置されている設備では、腹部を温水で洗うことが出来ますので、安心してストーマ装具の交換が行えます。

お出かけの際は、どの施設にオストメイト対応トイレがあるかを確認しておくと緊急時にも備えられます。

3.まとめ

いかがでしたか?

オストメイトの方々は、外見では全くわかりません。「健常者なのに多機能トイレを使用している」と誤解を受けるのはとても辛いことだと思います。

ヘルプマークなどのツールを活用して、周囲の方に認知してもらいましょう。

また、ヘルプマークを目にした場合は、その方が内部障がいを有していることを理解し、思いやりのある行動をお願いします。

同様にオストメイトマークに関しても、知っているだけで日々の生活が少し変化するかと思います。

オストメイトの方であれば、オストメイト対応トイレの場所をあらかじめチェックしておくことが出来ますし、オストメイトでない方の場合は、使用されている方への配慮をすることが出来ます。

正しく理解しておくことは重要です。こちらの記事が、より多くの方のお役に立ちましたら幸いです。

コラムコーナー「こころのふれあいひろば」のお知らせ

ザイタックのホームページでは、「オストメイトの明るいくらし」を実現するためのコンテンツとして、各界の有識者によるコラムコーナー「こころのふれあいひろば」を開設しています。

認定看護師、理学療法士、ヨガインストラクター、訪問看護師など、様々な方面でご活躍されている方から、オストメイトのみなさまへお伝えしたい思いをお届けしております。

様々なコラムを用意しておりますので、ぜひお立ち寄りいただき、色々な情報に触れてみてください。

ご自身の興味のある情報はもちろん、今まで触れてこなかった情報に触れることで、なにか新しい発見があるかもしれません。

「こころのふれあいひろば」が、オストメイトのみなさまの「明るいくらし」のキッカケのとなりましたらうれしい限りです。

公開日:2023.02.27 / 最終更新日:2024.03.26

〈 ザイタックお客様サポートセンター 〉

ご不明な点やお悩みのことがございましたら
お気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-915-744 0120-915-744

営業時間:月-土 9:30-17:00/日曜日定休日