株式会社ザイタック

〈ザイタックお客様サポートセンター〉

0120-915-744

営業時間:月-土 9:30-17:00/日曜・祝日定休日

オストメイト対応トイレについて

オストメイトは、常にストーマ装具を身に付けながら生活をしています。

ストーマ装具にたまった排泄物はトイレで処理をする必要がありますが、ストーマ装具はお腹に貼付してあるため、一般的なトイレで排泄処理をしようとすると、前かがみや中腰の姿勢を維持する必要がでてきます。

無理な姿勢は身体に負担がかかりますし、便座や衣服を汚してしまう可能性もあるため、多くの方が悩みを抱えている問題です。

このような悩みに対して、ストーマ装具からの排泄物の処理が行いやすいように設計されたトイレのことを「オストメイト対応トイレ」といいます。

公共施設のオストメイト対応トイレは、全国各地に設置されるようになったためご利用されたことがある方も多いのではないでしょうか。近年では、家庭用のオストメイト対応トイレとして、専用の便座なども一般向けに販売されています。

1.公共施設のオストメイト対応トイレ

オストメイト対応トイレの歴史は1998年にさかのぼります。

当時のオストミー協会の働きによって、洗面器を代用した日本初のオストメイト対応トイレが千葉県に設置されたことがはじまりです。

その後、2006年に「バリアフリー新法」が施行されるなど、社会的な動きもありオストメイト対応トイレは全国各地に設置されていきました。こういったオストメイト対応トイレの定着は、オストメイトの生活の質向上に大きく貢献しています。

オストメイト対応トイレの設備

オストメイト対応トイレは、立ったままの楽な姿勢で排泄処理ができるように設計されています。

また、腹部を洗浄するための温水シャワーや手洗い石鹸など、装具交換において便利な設備・機能が備わっているのが特徴です。

流し台

立ったままの楽な姿勢で排泄処理が行えるよう、流し台が高い位置に設置されています。

流し台の幅が広く、作業スペースが確保できるため、便座に座って行うよりも排泄処理が簡単です。

水栓設備・ペーパーフォルダー

温水シャワーによって、立ったまま腹部を洗浄したり装具内をすすぐことが出来ます。(設備によってはお湯が出なかったりシャワーが付いていないトイレもあります)

手洗い石鹸やペーパーフォルダーが手元にあるため、使用済み装具の処理なども手軽に行えます。

荷物起き・フック

手荷物用のフックやスペースなどが設置されています。

衣服や手荷物を汚すことなく、両手で排泄処理を行うことができます。

オストメイト対応トイレの目印

オストメイト対応のトイレには「オストメイトマーク」が表示されています。

駅や公園などの公共施設のほかに、最近では商業施設にも多く設置されていますので、近所のお出かけルートや外出先のどこにオストメイト対応トイレがあるか把握しておくと、安心して外出することが出来ます。

オストメイトマークについては、こちらの記事で特集しています。

2.家庭用の専用便座

公共施設にあるようなオストメイト対応トイレは便利でこそありますが、費用や置き場所の観点からご自宅に設置することはなかなかできません。

そのため、日常生活での排泄処理は家庭用トイレで行うケースがほとんどです。

一般的な家庭用トイレでは立ちながらの排泄処理は難しく、また便座に座りながらの処理も十分なスペースを確保することが出来ないので手間がかかります。かといって膝をついたり中腰になっての処理は身体に負担がかかってしまいます。

そのようなお悩みですが、ご自宅の便座を変更することで解決できるかもしれません。

前広便座「ZA FREE(ザ フリー)」の特徴

家庭用トイレでの排泄処理に悩むオストメイトに向けて、「ZA FREE(ザ フリー)」という専用の便座が販売されています。

「ZA FREE」は従来の便座よりも幅が広く、排泄処理をするスペースが確保できるため、便座に座ったままでもストレスなく作業できるのが特徴です。

また、専用の便座に付け替えるだけなので、大掛かりな工事の必要がありません。

奥行きのある前広便座

便座前部の開口部が、一般的な便座よりも7cm幅広になっています。スペースが確保できることで、従来よりも楽な姿勢での排泄処理が可能になります。

また、奥行きも13cm広いため、深く腰掛けることが可能です。深く腰掛けられることで、便座前部のスペースをより広く使用することが出来ます。

温水ケアシャワー

温水シャワー機能により、従来の排泄処理をより衛生的に行うことが出来ます。

装具の排出口の洗浄やトイレ掃除にも活用することができるため、用途は幅広いです。

自宅の便座を付け替えるだけ

自宅の便座を付け替えるだけなので、大規模工事の必要なく設置することが出来ます。

また、便座を付け替えてもすべての方が従来のトイレとして利用可能です。

「ZA FREE」の購入方法

ザイタックで注文を承ることが出来ます。

トイレの製造メーカーや形状によって取付費用が変動しますので、まずはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

さつき株式会社

ZA FREE

家庭用トイレに設置できる前広便座です。
温水ケアシャワー付きでオストメイトの排泄処理を快適にします。

本体価格(税込) 取付費用 リンク
ZA FREE 165,000円 別途発生 お問い合わせフォームへ

また、こころのふれあいひろばにて、製造メーカーのさつき株式会社様がコラムを執筆してくださいました。

開発までの想いが確認できる内容となっていますので、ぜひご覧ください。

4.まとめ

いかがでしたか?

近年、公共施設でのオストメイト対応トイレの設置が進み、オストメイトの生活の質は向上してきています。

その反面、自宅での排泄処理に悩みを抱えている方が多いという事実もあります。

今回紹介した「ZA FREE」は、自宅の便座を付け替えるだけで毎日の排泄処理の悩みを解消できる商品となっています。

公式YouTubeにて、商品紹介PVが公開されておりますのでよろしければご覧ください。想いの詰まったメッセージを感じることが出来ると思います。

この記事の情報が、皆様のストーマライフの一助となりましたら幸いです。

コラムコーナー「こころのふれあいひろば」のお知らせ

ザイタックのホームページでは、「オストメイトの明るいくらし」を実現するためのコンテンツとして、各界の有識者によるコラムコーナー「こころのふれあいひろば」を開設しています。

認定看護師、理学療法士、ヨガインストラクター、訪問看護師など、様々な方面でご活躍されている方から、オストメイトのみなさまへお伝えしたい思いをお届けしております。

様々なコラムを用意しておりますので、ぜひお立ち寄りいただき、色々な情報に触れてみてください。

ご自身の興味のある情報はもちろん、今まで触れてこなかった情報に触れることで、なにか新しい発見があるかもしれません。

「こころのふれあいひろば」が、オストメイトのみなさまの「明るいくらし」のキッカケのとなりましたらうれしい限りです。

公開日:2024.03.22 / 最終更新日:2024.03.28

〈 ザイタックお客様サポートセンター 〉

ご不明な点やお悩みのことがございましたら
お気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-915-744 0120-915-744

営業時間:月-土 9:30-17:00/日曜日定休日