株式会社ザイタック

〈ザイタックお客様サポートセンター〉

0120-915-744

営業時間:月-土 9:30-17:00/日曜・祝日定休日

オストメイト女性のおしゃれの工夫

女性オストメイトのおしゃれの工夫

女性オストメイトの方々から「オストメイトになってからおしゃれができなくなった」というお声をいただくことがあります。

オストメイトのほとんどの方は、ストーマ装具を使用して生活をされますが、そのことが理由でおしゃれができなくなるなんてことは決してありません。ストーマケアの原則さえ守れば今までと同じようにおしゃれを楽しむことができます。

そこでこの記事では、オストメイト女性のおしゃれへの工夫として、実際のオストメイトが行っている工夫(ブーケ若い女性オストメイトの会の記事を参考)を紹介していきます。

実例を参考に、様々な工夫をしておしゃれを楽しみましょう。

1.おしゃれをする上での基本

ストーマケアの原則に「ストーマやストーマ装具を締め付けない」ということがあります。

ストーマにベルトが強く当たったりストーマ装具を強く締め付けたりすると、体調不良やトラブルの原因となるためです。

そのため、おしゃれをする上でもストーマを傷つけずストーマ装具の持つ機能を損なわないようにするということが大切になります。

また、この締め付けない原則にも個人差があります。自分の身体の状態にあった工夫をして、おしゃれへの可能性を見つけていきましょう。

2.トップスの工夫

ふんわりとしたデザインや気持ち大きめのサイズを選ぶ

現在のストーマ装具はかなり薄型に設計されており、装着をしていても違和感をほとんど感じません。

ただ、お腹に装着しているということもあるため、どうしてもその部分は多少ふくらんでしまいます。

ふんわりとしたデザインの服や気持ち大きめのサイズの服を着用することで、ストーマ装具のふくらみを目立たせなくすることができます。

さらにこの工夫はストーマ部位を締め付けないようにするという効果も期待できるため、実践されている方が多いです。

上から羽織りものをする

カーディガンや軽い羽織もの、長めの上着や前開きのパーカーなどを着用すると、おしゃれをしながらさりげなくストーマ装具やそのふくらみを隠すことができます。

上着を工夫することでエレガントな装いも可能ですし、夏場などのぴったりとした服を着る季節でも上に軽い羽織ものがあることで安心できます。


夏場でも軽い羽織りものをすることで安心できます

シャツやブラウスはシャツインではなくアウトにする

シャツやブラウスは、中に入れるよりも外に出した方がストーマ装具のふくらみが目立たなくなります。

ただし、シャツインをしてはいけないというわけではありません。

こまめにトイレに行って便やガスを破棄することで、ストーマ装具のふくらみはある程度軽減できますのでシャツインも可能です。

中にはシャツインをするために体重管理をして必要以上に太らないようにしている方もいらっしゃいます。(ただし無理は禁物です。)

バッグをストーマがある側に持つ

大きめのバッグをふくらみが気になる側に持つとカムフラージュになります。

マタニティー用の洋服を活用する

マタニティー用の洋服は、お腹の部分のふくらみに対応しているパンツやズボンからお腹周りがゆったりとしたワンピースなど、商品のラインナップが多岐にわたっています。

色やデザインのバリエーションも多く、流行のものからベーシックなものまで選べるため選択肢が広いのでおすすめです。

3.ボトムスへの工夫

パンツやズボンは股上が深いものを選ぶ

パンツやズボンを股上が深いものにしてストーマ装具をすっぽり覆うという方法があります。

この方法であれば自然とストーマ装具を隠すことができ、手間もかかりません。

ただし、ストーマの位置と関連するため個人差がある点にご注意ください。

タイトなスカートやデニムも着用できる

タイトなスカートを着用することもできます。

その場合は、他のスカートよりも装具のふくらみによる目立ちが出やすいため、こまめに便の破棄をするよう意識しましょう。

デニムに関しては、ストレッチタイプやマタニティタイプのものを使用すると良いです。

硬い生地のデニムは、ストーマ装具のふくらみを押さえ目立ちにくくする働きがありますが、逆にストーマの締め付けに繋がる場合がありますので注意しましょう。

色や柄を工夫する

色に関しては、トップス、ボトムス共通で白色以外のものを着用している方が多いです。

濃い色合いの方がストーマ装具が目立ちにくいということと、万一漏れてしまった場合にも目立ちにくいという理由が挙げられます。

また、柄によってストーマ装具を目立たせなくすることもできます。

その場合は、小さい柄よりも大きめな柄のデザインを選択すると目の錯覚を利用できるため、よりストーマ装具が目立ちにくくなります。


大きめな柄はストーマ装具を目立ちにくくします

4.下着への工夫

ショーツを2枚重ねる

ショーツを2枚重ねることでストーマ装具のふくらみを目立たなくさせることもできます。

1枚目のショーツはストーマの下ぐらいまでの股上が浅いものを使用し、ストーマ袋をショーツの上に出します。

2枚目のショーツはストーマの上から腰近くまである股上の深いショーツを使用してその中にパウチを納めます。

こうする事で、排泄物が溜まってストーマ装具が重くなってきても、外側にあるショーツがふくらみを押さえてくれるため安心感が生まれます。

オストメイト用の下着や水着を利用する

コンバテック社の販売しているオストメイト用の下着「オストミーシークレット」は、下着の内側にあいたポケットにストーマ装具を収納することができます。

着用することで、ストーマ装具の揺れをが気にならず袋がいっぱいになっても膨らみを抑えてくれます。

また「オストミーシークレット」以外にもオストメイト用に開発された下着が各社から販売されております。気になる方は下記リンクをご参照ください。

5.まとめ

ここまで、女性オストメイトが実際に行っているおしゃれへの工夫について紹介してきましたがいかがでしたか?

今回の記事はブーケ(若い女性オストメイトの会)の記事を参考・引用のもと作成しました。

ブーケは、若い年代の女性オストメイトにより運営されている団体です。平成11年に発足した団体で、「恋愛・結婚・妊娠・出産」といった女性オストメイトならではの悩みを相談できる場として発展しました。会報や食事会などを通して日々女性オストメイト同士のコミュニケーションを大事にしています。

BOUQETブーケ若い女性オストメイトの会BOUQETブーケ若い女性オストメイトの会公式サイトに移動する

[活動内容]

●対面での活動(交流会)
・座談会
・食事会 など

●非対面でのサポート活動
・会員対象アンケート
・会報の発行
・ホームページ公開 など

コラムコーナー「こころのふれあいひろば」のお知らせ

ザイタックのホームページでは、「オストメイトの明るいくらし」を実現するためのコンテンツとして、各界の有識者によるコラムコーナー「こころのふれあいひろば」を開設しています。

認定看護師、理学療法士、ヨガインストラクター、訪問看護師など、様々な方面でご活躍されている方から、オストメイトのみなさまへお伝えしたい思いをお届けしております。

様々なコラムを用意しておりますので、ぜひお立ち寄りいただき、色々な情報に触れてみてください。

ご自身の興味のある情報はもちろん、今まで触れてこなかった情報に触れることで、なにか新しい発見があるかもしれません。

「こころのふれあいひろば」が、オストメイトのみなさまの「明るいくらし」のキッカケのとなりましたらうれしい限りです。

公開日:2020.08.03 / 最終更新日:2024.03.28

〈 ザイタックお客様サポートセンター 〉

ご不明な点やお悩みのことがございましたら
お気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-915-744 0120-915-744

営業時間:月-土 9:30-17:00/日曜日定休日