株式会社ザイタック

〈ザイタックお客様サポートセンター〉

0120-915-744

営業時間:月-土 9:30-17:00/日曜・祝日定休日

ストーマ装具の冬場の対策

ストーマ装具の冬場の対策

冬場などの寒い時期は、ストーマ装具の面板と面板を貼る皮膚が冷たくなりがちです。どちらか一方でも冷たくなってしまっていると面板のくっつきが悪くなり、漏れやにおいの原因となってしまいます。

寒い時期の装具交換は早く終わらせてしまいたいと思ってしまいますが、冬場の装具交換こそ念入りに面板と皮膚を密着させる必要があります。

そして、しっかりと面板を皮膚に密着させるためには、ストーマ装具と皮膚をいかに温めて装具交換を行えるかが重要になります。

※ストーマ装具の夏場の対策ポイントについても別記事でまとめています。夏場の装具交換について気になる方は下記リンクを参照ください。

1.オストメイトが冬場の時期に困ること

冬の装具トラブルの一番の原因は「寒さ」

冬場などの寒い時期は普段よりも皮膚と面板の貼り付きが悪くなります。面板が皮膚に貼り付き馴染むためにはある程度の温度が必要になるからです。

よくあるケースが、冬の寒い時期は外気の寒さに耐えられず十分な温度を与えられないまま装具交換を終えてしまうというものです。こういった場合、皮膚と面板との間に隙間が出来やすくなり、漏れやにおいの原因となってしまう恐れがあります。

冬場などの寒い時期の装具交換の際は、面板と皮膚の貼り付きをいつも以上に意識するようにしましょう。

2.冬場の装具交換のポイント

ストーマ装具の面板を人肌の温度になるまで温める

冬場などの寒い時期はどうしてもストーマ装具が冷えてしまいます。

面板を貼る前にストーマ装具を暖かい部屋に置いたり、手で温めたりすることでストーマ装具の面板を人肌と同じくらいの温かさになるまで温めましょう。手が冷たく温まりにくいような場合には、ストーマ装具をワキの下に挟むと温まりやすくなります。

また、面板を温める際に「ドライヤーやストーブを使って温めてもいいですか?」という声をいただくことがありますが、ドライヤーなどの高温で温めると面板が熱で溶けてしまいますので絶対にやらないようにしてください。

皮膚自体を温める

いくらストーマ装具を温めても、皮膚が冷たい状態では貼り付きが悪いままです。

冬場などの寒い時期での装具交換は、事前にお風呂に入ったり温かい腹帯腹巻などを使用して皮膚を温めておくと良いでしょう。

ただし、入浴直後に汗が出ている状態で装具交換をすると、今後は汗によって装具が剥がれやすくなります。汗や水分をしっかりと拭きとったうえで装具を貼付しましょう

入浴の画像
事前に入浴をすることで皮膚が温まります

また、ストーマ用品として腹帯(腹巻)が各メーカーより販売されております。ご興味のある方は下記のリンクをご覧ください。

オンラインストアへ飛びます

暖かい部屋でいつもより長めに面板をおさえる

気温が寒くなると面板と皮膚が馴染むのに時間がかかります。

装具交換をする際は、お部屋を暖かくして面板を押さえる時間をいつもより長めにとりましょう。

また、長い時間面板を押さえると、お腹が冷えたり肩を凝ったりするかもしれません。体の負担を減らすためにも、必ず暖かい部屋で椅子に座るなどリラックスをしながら装具交換を行ってください。

面板を朝得る時間を長めにとりましょう面板をおさえる時間を長めにとりましょう

3.乾燥肌にも要注意

冬場は保湿をいつもより意識しましょう

冬場などの寒い時期では、ストーマ装具や皮膚が冷たいだけでなく皮膚自体の乾燥によってストーマ装具のくっつきが悪くなる場合もあります。

皮膚の乾燥対策には保湿が大切です。保湿クリームなどを使用して皮膚の乾燥を防ぎましょう。

装具交換の際に皮膚を洗浄する洗浄清拭剤には保湿成分が配合されている商品がございます。ストーマ用の洗浄清拭剤についてまとめている記事がございますので、ご興味のある方は下記リンクよりご覧ください。

オンラインストアへ飛びます

4.まとめ

ここまでオストメイトの冬場の対策というテーマで装具交換の際のポイントを説明してきましたがいかがだったでしょうか。

最後にこの記事の要点をまとめておきますのでご活用ください。

ポイント
  • 冬場の装具トラブルの多くは寒さに原因がある
  • 交換するストーマ装具はワキの下などに挟んであらかじめ人肌程度に温めておく(ドライヤーは厳禁)
  • 装具交換の前に入浴や腹帯をして皮膚自体を温めておく
  • 装具交換は暖かい部屋で長めに面板をおさえる
  • 乾燥を防ぐために皮膚を保湿する

寒い時期の装具交換は早く終わらせてしまいたいと思ってしまいますが、冬場の装具交換こそ念入りに面板と皮膚を密着させる必要があります。

この記事の内容を参考に冬場の装具交換に臨んでいただけましたらと幸いです。

コラムコーナー「こころのふれあいひろば」のお知らせ

ザイタックのホームページでは、「オストメイトの明るいくらし」を実現するためのコンテンツとして、各界の有識者によるコラムコーナー「こころのふれあいひろば」を開設しています。

認定看護師、理学療法士、ヨガインストラクター、訪問看護師など、様々な方面でご活躍されている方から、オストメイトのみなさまへお伝えしたい思いをお届けしております。

様々なコラムを用意しておりますので、ぜひお立ち寄りいただき、色々な情報に触れてみてください。

ご自身の興味のある情報はもちろん、今まで触れてこなかった情報に触れることで、なにか新しい発見があるかもしれません。

「こころのふれあいひろば」が、オストメイトのみなさまの「明るいくらし」のキッカケのとなりましたらうれしい限りです。

公開日:2019.11.22 / 最終更新日:2024.04.03

〈 ザイタックお客様サポートセンター 〉

ご不明な点やお悩みのことがございましたら
お気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-915-744 0120-915-744

営業時間:月-土 9:30-17:00/日曜日定休日