ザイタックお客様サポートセンター

ようこそ ゲスト 様

  • 取扱商品ガイド
  • 商品注文ガイド
  • 福祉制度のご案内
  • オンラインストア
  • ザイタックについて
  • よくある質問
  • お問い合せ

【1本買うとミニボトル付き】ストーマケアアクセサリー 消臭潤滑剤キャンペーン「デオール消臭潤滑剤ボトル250ml」

アンシルクご試着希望のお客様へ

初回サービス・サンプルセット

ザイタックへのアクセス

関連リンク集

閉じる

さわやか通信

ストーマ

Vol.5 冬場など寒い時期でのストーマ装具交換のポイント

2016.10.11

冬場など寒い時期でのストーマ装具交換のポイントについて紹介しています。


冬イメージ

冬場など寒い時期は、ストーマ装具の面板と面板を貼るお肌が冷たくなりがちです。

どちらか一方でも冷たくなってしまっていると面板のくっつきが悪くなり、漏れやにおいの原因となってしまいます。したがって、いかにストーマ装具・お肌を温めて装具交換を行えるかが重要です。

そこで今回のさわやか通信では、冬場など寒い時期でのストーマ装具交換のポイントについてご紹介します。

※なお、バックナンバーにて「夏場の装具交換のポイント」についてご紹介しています。夏場の装具交換について気になる方は下記リンクよりご覧ください。

さわやか通信vol.3

※2019年3月4日 文章の加筆・修正を実施  


   オストメイトの方が寒い時期に困ること


 ポイント  「寒さ」によって装具のくっつきが悪くなります

日本には季節があります。そして夏場は暑いので通常よりも汗をかきます。

汗をかくと面板がいつもよりも早く溶けたりふやけてしまったりするため、装具が剥がれやすくなることが多くなります。

冬の寒さには注意が必要

それに対し冬場など寒い時期は、面板を貼る際に普段よりもお肌とのくっつきが悪くなってしまいます。

なぜならば、面板がお肌にくっつき馴染むためにはある程度の「温度」が必要になるからです。

このくっつきが悪いままに装具交換を終えてしまうと面板とお肌の間に隙間が出来やすくなり、漏れやにおいの原因となってしまうことがあります。

したがって冬場などの寒い時期の装具交換は面板とお肌のくっつきをいつも以上に意識する必要があります。

 


   冬場の装具交換のポイント


 ポイント1 面板を人肌の温度になるまで温める

保管場所にもよりますが、寒い時期ですのでどうしてもストーマ装具は冷たくなってしまいます。

面板を貼る前にストーマ装具を暖かい部屋に置いたり、手で温める(粘着部分に触らないように注意が必要)などを行い、ストーマ装具の面板が人肌と同じくらいの温かさになるまであたためる必要があります。

※手が冷たく温まりにくい場合には、ワキの下に挟むと温まりやすいです。

※ドライヤーやストーブを使うと温まり過ぎて面板が溶けてしまうことがあるので注意が必要です。

 

 ポイント2 お肌自体を温める

入浴等でお肌をあたためる

いくらストーマ装具を温めても、お肌が冷たい状態ではくっつきが悪いままです。

冬場など寒い時期での装具交換の場合は、お風呂に入ったり温かい腹帯(腹巻)などを使用して、事前にお肌を温めると良いでしょう。

※入浴直後は汗が出ていますので、その状態で装具交換をすると今後は汗によって装具が剥がれやすくなりますので注意が必要です。

ザイタックで取り扱っているはらまきをご紹介させて頂きます。ご興味のある方は下記のリンクをご覧ください。

⇒腹帯(腹巻)の一覧を見る

 

 ポイント3 温かい部屋でいつもよりも長めに面板をおさえる

ストーマ装具とお肌を温めたら、お肌にストーマ装具をくっつける際の面板を押さえる時間をいつもより長めにとりましょう。

気温が寒くなると面板とお肌が馴染むのに時間がかかることがあるためです。

また押さえる際はなるべく温かい部屋に移動し、椅子に座るなどリラックスをしながら行いましょう。

 


   乾燥肌にはご注意を


 ポイント  冬場は「保湿」をいつもよりも意識しましょう

冬場など寒い時期では、ストーマ装具やお肌が冷たいだけでなく、お肌自体の乾燥によってストーマ装具のくっつきが悪くなる場合もあります。

お肌の乾燥対策には「保湿」が大切です。装具交換でお肌を洗浄する際に保湿成分が配合されている洗浄清拭剤を使用されてみてはいかがでしょうか。

さわやか通信にてストーマ用の洗浄清拭剤の特徴と種類についてまとめていますので、ご興味のある方は下記リンクよりご覧ください。

さわやか通信vol.6 ストーマ用の洗浄清拭剤の特徴と種類

  


    比較・紹介をしてほしいという商品はございますか?


アクセサリー商品は種類が多くて迷う

ザイタックではこれからもさわやか通信などを通じて、お客様が商品を選ぶ際の参考になるよう商品情報を発信していきます。

もしザイタックホームページをご覧の方の中で「この商品について教えてほしい!」「この商品とあの商品は何が違うの?」といった疑問をお持ちの方は、ザイタックお問合せフォームよりご質問・ご意見をください。

お問合せへの回答はもちろんのこと、さわやか通信を通じてよりお客様の商品選択の手助けとなるような情報発信をいたします。

商品への疑問などザイタックへのお問い合わせは下記お問合せフォームまでよろしくお願い致します。

ザイタックへのお問合せ

また、お電話でもお問合せを受付しております。

お電話の場合は下記フリーダイヤルにお電話ください。

ザイタックお客様サポートセンター

0120-915-744

受付日時:月曜日~土曜日(9:15~17:15)※年末年始・祝日除く

トップページへ