ザイタックお客様サポートセンター

ようこそ ゲスト 様

  • 取扱商品ガイド
  • 商品注文ガイド
  • 福祉制度のご案内
  • オンラインストア
  • ザイタックについて
  • よくある質問
  • お問い合せ

【1本買うとミニボトル付き】ストーマケアアクセサリー 消臭潤滑剤キャンペーン「デオール消臭潤滑剤ボトル250ml」

アンシルクご試着希望のお客様へ

初回サービス・サンプルセット

ザイタックへのアクセス

関連リンク集

閉じる

さわやか通信

ストーマ

Vol.9 ストーマ装具が合わないと感じたときは

2016.12.26

ストーマ装具が合わないと感じたときの対応について紹介しています。


ザイタックでは日々、オストメイトの方や医療従事者の皆様からストーマケアに関する多くのご相談を頂いています。

そのなかでオストメイトの方から使用しているストーマ装具を変更したい(以下、装具変更)というご要望を頂くこともありますが、ザイタックではまず病院のストーマ外来の受診されることを推奨しています。

今回のさわやか通信では、ザイタックがオストメイトの方より頂いているご要望の事例を元に、装具変更の際にストーマ外来の受診が必要な理由と受診方法について紹介します。

※2019年4月18日 文章の加筆・修正を実施

 


   オストメイトの方が装具変更を考える理由


  多くの方が漏れからくるトラブルをきっかけにしています

漏れによるトラブルで悩む

装具変更を希望される理由で最も多いのは、「漏れが発生したから」「皮膚が荒れてしまったから」といったものです。

 

  次に多いのはもっと自己負担を抑えたいという理由です

自己負担を抑えたい

次に多い理由は「もっと安い装具がいい」という理由です。

一時的にストーマを造設された方はもちろん、永久的なストーマの方で日常生活用具給付制度を受けられている方でも、ストーマ装具の交換間隔や各種アクセサリーをご使用されることによって給付金額を超えてしまう場合もあります。

そのため、少しでも価格のお安いストーマ装具をご要望されることがあります。

 


   なぜ装具変更を簡単におすすめできないの?


 理由1 装具が合わない原因は多く考えられるからです

トラブルの原因は多く考えられます

ストーマ装具が合わない原因は様々です。

ざっと挙げるだけでも、お腹の形状や固さ・ストーマの周りのシワやくぼみの有無と状態・皮膚の状態・汗の有無・便の性状・装具の付け方・装具の剝がし方・使用しているアクセサリーの種類と使用方法・・・など多くの原因が考えられます。

その原因によっては装具変更が根本的な解決手段とならない場合があります。

 

 理由2  トラブル解決には入念な聞き取りと観察による原因究明が必要です

トラブル解決には医療従事者による入念な聞き取りと観察が必要です

このようにストーマ装具が合わないことは多くの原因が考えられます。

そのため、原因究明には、ストーマ自体・ストーマ周囲のお肌の状態・日々のストーマケア方法などを、医療従事者の方々に詳細に確認してもらう必要があります。

 

 理由3  装具変更すると操作方法・交換間隔が変わります

医療従事者の方々に相談せず装具変更をしたいというご相談に対しザイタックが心配することは、皮膚保護剤が変わり装具の操作方法や交換間隔が変わることへの対応です。

なぜなら、全く同じ機能を有している装具はほぼないからです。価格がお安い装具であればなおさらです。

装具変更することで皮膚保護剤が変わる可能性が高く、皮膚保護剤がお肌に合うかという問題と、皮膚保護剤に合った交換間隔を再度見つけていく必要があります。

また排出口の操作方法・面板と袋の組み合わせ方(ツーピース装具の場合)など操作方法が変わる可能性も高いです。

このため、トラブルを伴わない装具変更の場合でも医療施設を受診し、変更したいストーマ装具がご自身に合っているかどうかを確認してもらった上での装具変更を推奨しています。

  


   ストーマ外来について


  ストーマの手術をした病院にストーマ外来があるか確認しましょう

ストーマ外来を受診しましょう

ザイタックでは、装具変更を検討される場合には、病院で行われているストーマ外来を受診されることを推奨しています。

なぜならば、多くのストーマ外来では皮膚・排泄ケアについての専門資格を持った看護師さんによる外来が行われており、トラブルのより的確な解決方法を導いて頂ける可能性が高いからです。

できれば、入院時の装具選択経緯や体調・体格の変化などを最も把握しているストーマの手術をした病院のストーマ外来を受診されるのが望ましいです。

まずはストーマの手術をした病院にてストーマ外来が行われているかを、病院のホームページや電話にて確認しましょう。

 

  ストーマ外来をやっているかどうか分からないときは

ストーマ外来はインターネットで探せます

YahooやGoogleなどのインターネット検索サイトにて「ストーマ外来」と検索するとストーマ外来の情報が確認できます。また病院名がわかっている場合は「病院名 ストーマ外来」で検索すると各病院のストーマ外来の情報が確認できます。

また、下記のリンク先からは日本創傷・オストミー・失禁管理学会事務局が運営している全国のストーマ外来が検索できるサイトに移動することができます。

WEB版ストーマ外来

⇒WEB版ストーマ外来-ストーマ外来検索ページを見る

ご不明な点がありましたらザイタックお客様サポートセンターにご連絡ください。お客様のお住いの近くにあるストーマ外来のある病院をご案内します。

※ご予約等はご自身で行って頂く必要があります

 

  ザイタックでもストーマケア個別相談会を開催しています

ザイタックでは、ストーマケアのお悩みや装具・アクセサリーの使い方について皮膚排泄ケア認定看護師に相談ができる個別相談会を開催しています。

月に1回開催をしており、事前にご予約が必要です。

詳細についてはザイタックお客様サポートセンターへお問合せください。

※予約状況や皮膚排泄ケア認定看護師の予定によっては、開催時期が前後したり、相談会が実施されない場合もございます。お客様には何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします

  • ザイタックお客様サポートセンター
  • 電話:0120-915-744
  • 受付:月曜日~土曜日(午前9時15分~午後5時15分)
  • ※年末年始・祝日除く

 


    比較・紹介をしてほしいという商品はございますか?


  お気軽にザイタックにお問合せください

困ったときはお気軽にお問合せください

ザイタックではこれからもさわやか通信などを通じて、お客様が商品を選ぶ際の参考になるよう商品情報を発信していきます。

もしザイタックホームページをご覧の方の中で「この商品について教えてほしい!」「この商品とあの商品は何が違うの?」といった疑問をお持ちの方は、ザイタックお問合せフォームよりご質問・ご意見をください。

お問合せへの回答はもちろんのこと、さわやか通信を通じてよりお客様の商品選択の手助けとなるような情報発信をいたします。商品への疑問などザイタックへのお問い合わせは下記お問合せフォームまでよろしくお願いします。

ザイタックへのお問合せ

また、お電話でもお問合せを受付しております。お電話の場合は下記フリーダイヤルにお電話ください。

  • ザイタックお客様サポートセンター
  • 電話:0120-915-744
  • 受付:月曜日~土曜日(午前9時15分~午後5時15分)
  • ※年末年始・祝日除く

ザイタックオンラインストアをご覧になりたい方は、下記リンク先を参照ください。

ストーマ装具を探す

ストーマケアアクセサリーを探す

トップページへ