ザイタックお客様サポートセンター

ようこそ ゲスト 様

  • 取扱商品ガイド
  • 商品注文ガイド
  • 福祉制度のご案内
  • オンラインストア
  • ザイタックについて
  • よくある質問
  • お問い合せ

【割引キャンペーン】ストーマケアアクセサリー リリースワイプリムーバー

ザイタック看護師向けストーマケア院内勉強会のご提案

アンシルクご試着希望のお客様へ

初回サービス・サンプルセット

ザイタックへのアクセス

関連リンク集

閉じる

さわやか通信

ストーマ

Vol.39 商品に関するお問い合わせ ~LOT番号について~

2020.08.25

ストーマを造設されたオストメイトの方から、お電話やメールにて、様々なお問い合わせを頂きます。主なお問い合わせ内容は、以下の通りとなっています。

①商品に関する事

②ご注文に関する事

③日常生活用具給付券に関する事

④ストーマケアに関する事

⑤その他

今回は、商品に関する事の中で、不具合品の報告やご照会の際に、確認が必要となってくるLOT番号について、ご紹介します。


   確認項目


内容によっても変わりますが、ご連絡頂いた時に、以下の点を確認させて頂いております。

1.お問い合わせ内容の詳細

2.メーカー名

3.商品名

4.商品番号

5.種類、規格(サイズなど)

6.購入された時期や数量

7.LOT番号

 記確認項目の商品情報は、商品の箱に、記載されています。

商品を使い切るまでは、商品の箱を残しておく事を、お勧めしています。


 お電話でご連絡頂く場合は、対象商品と商品の箱を、お手元にご用意の上、ご連絡頂くとより円滑になります。また、メールの場合は、確認項目を参考にして、ご連絡下さい。


   LOT番号


一般的に、LOT番号とは、メーカーが商品を生産した時に、振り分ける管理番号の事です。メーカー側で、製造された年月日などが分かるようになっています。

LOT番号は、商品の箱の側面に貼付されているシールに、5桁から8桁の英数字で、記載されています。

その他にも、REF(製品番号)や、使用期限が記載されています。使用期限は、砂時計マークで表示されています。

不具合品が発生する事は、極めて少ないですが、万が一の時は、この番号が元となります。

このシールには、商品に関する大切な情報が記載されていますので、初めてストーマ装具を購入された方は、確認してみて下さい。

以下、各社のストーマ装具の商品でご紹介します。

LOT番号について

 使用期限は、メーカーや商品によって異なります。ストーマ装具は、高温多湿・直射日光を避けて保管し、使用期限内にご使用下さい。

ストーマのある生活に慣れるまでは、商品に関する事だけではなく、気になる事がたくさんあるかと思います。

何か気になる事がありましたら、お気軽にザイタックまでお問い合わせ下さい。

お問い合わせは、可能な限り、ザイタックにてお答えさせて頂いております。内容によっては、直接、お客様からメーカーにご連絡して頂く場合もございます。

また、お客様に代わって、メーカーへご連絡する場合は、お時間を頂戴する時もございますので、予めご了承ください。


サイト内の関連リンク:

Vol.40 商品に関するお問い合わせ~メーカー相談窓口~

よくある質問

2020.8.25

ザイタックへの各種問い合わせ

  • ザイタック
  • お客様サポートセンター
  • 0120-915-744
  • 受付日時:月曜日~土曜日
  •      午前9時30分~午後5時00分
  •      ※年末年始・祝日除く

トップページへ