ザイタックお客様サポートセンター

ようこそ ゲスト 様

  • 取扱商品ガイド
  • 商品注文ガイド
  • 福祉制度のご案内
  • オンラインストア
  • ザイタックについて
  • よくある質問
  • お問い合せ

Vol.17 ストーマ用品メーカー紹介 ~アルケア編~

Vol.20 ストーマ用品メーカー紹介 ~コロプラスト編~

Vol.48 ストーマ用品メーカー紹介  ~コンバテック編~

Vol.37 ストーマ用品メーカー紹介  ~ダンサック編~

Vol.30 ストーマ用品メーカー紹介  ~イーキンジャパン編~

Vol.34 ストーマ用品メーカー紹介  ~ホリスター編~

アンシルクご試着希望のお客様へ

初回サービス・サンプルセット

ザイタックへのアクセス

関連リンク集

ザイタック看護師向けストーマケア院内勉強会のご提案

閉じる

ザイタックのあゆみと活動について

このページではザイタックが今まで歩んできた道のりや活動について紹介をしています。


   創業以来大切にしてきた”ふれあい”のこころ


  ストーマ用品を「見て・さわって」悩みを「相談できる」が、はじまりです 

  • ザイタックの歴史は昭和49年にさかのぼります。
  • 国産ストーマ用品メーカーのアルケアが、東京都文京区本郷の地に「見て・さわって・相談できる」をコンセプトとしたオストメイトの方のための「ストーマ用品のショールーム」「ストーマの悩みを相談できるサロン」として開設したのが、ザイタックのはじまりです。

 

  お客様の要望に応えストーマ用品の販売を開始しました

その後、多くのお客様からの「商品も購入したい」というニーズに応えて、アルケア株式会社のグループ会社として株式会社ザイタックを設立。ストーマ用品の販売を開始しました。現在では数千種類にわたる商品を取り扱う会社となりました。

ショールーム・サロンの時代から数えると2019年で45年目。およそ半世紀近くオストメイトの皆様との”ふれあい”を大切にしながら共に歩んできました。

 


   お客様との”ふれあい”の活動


  お客様同士の交流サロン「ふれあいサロン」の開催を支援しています

毎月第3水曜日の午後2時半~4時半に、ザイタックの店舗ラウンジをお客様が利用して「ふれあいサロン」を開催しています。

本会は、当社の顧問医を務めていた田澤賢次先生(富山医科薬科大学名誉教授)を中心に定期的に開催していた「ストーマ教室」が終了し、その卒業生?の有志の皆様が立ち上げた交流サロンです。

オストメイトの方同士の会合として毎回15名~20名の参加があり、新しくストーマを造設された方もベテランの方も、自由に語り合って情報交換ができる場となっています。また、お客様同士の懇親会の企画や準備にも取り組まれたりしています。

 


   "ふれあい"に加えて、テーマは"安心"と"さわやか"へ


  お客様にさらなる価値を提供するため、日々活動に邁進しています

設立時とは時代背景も変わり、お客様とザイタックを取り巻く環境も変化してきました。

創業以来大切にしてきた”ふれあい”の他にお客様へ提供できる価値は何なのか。2015年の社長交代を契機に出てきた言葉は”安心”と”さわやか”でした。

ザイタックロゴ

ザイタックは今までの”ふれあい”の価値観を大事にし、お客様に”安心”と"さわやか"を感じて頂けるようになるにはどのような商品・サービスが最適なのかを、日々考えながら活動に邁進しています。

 

  新商品の勉強会などで得た情報をお客様に還元しています

お客様からご注文を受けて商品を発送するだけではなく、お客様が持つ疑問点や不安について少しでも解消できることを目指して、毎月1~2回、取扱商品のメーカーに依頼をして商品の特徴や正しい使用方法について勉強会を開催して学んでいます。

この勉強会で学んだ内容については、日々のお問合せや営業現場、ホームページの商品情報ページやさわやか通信の発信などを通じて、お客様に還元しています。

また、年々複雑化している全国の福祉制度についてもお客様に最新の情報をご提供できるよう、日々の市区町村とのやり取りの中から情報を収集しています。

 

  看護師の皆様のストーマケア知識の向上に助力しています

ストーマケア勉強会の様子

日々忙しい看護師の皆様は、ストーマケアの勉強にじっくりと時間をとれる機会がそれほど多くはありません。

そこでザイタックでは、医療現場でのパートナーである看護師の皆様向けに、ストーマケア専門の講師(皮膚排泄ケア認定看護師)をお招きし、ストーマ装具の最新情報とストーマケアの基本や実践例についての勉強会を定期的に開催しています。

2018年11月にも勉強会を開催し、その時点での開催回数は19回。参加者数は延べ500名を超えました。

 


   これからもザイタックをよろしくお願いします


  ザイタックをご利用いただいたお客様が累計50,000人を超えました

2016年7月には、株式会社ザイタックとなってから医療用品や福祉用品・ストーマ装具等をご購入いただいたお客様が累計50、000人の大台を突破しました。

お客様からの叱咤激励を励みにこれからもザイタックはお客様により多くの"安心"と"さわやか"をお届けできるよう、スタッフ一同一生懸命に取り組んでまいります。

商品のご購入や福祉の申請にとどまらず、様々なご質問や日常生活用具給付券やストーマケアに関するご相談など、お気軽にお問合せ・ご来店ください。

 


その他の事項については下記からご確認ください。

トップページへ